人気ブログランキング | 話題のタグを見る

tempo rubato ~鎌倉散歩~

サザンのLIVEに行ってきた

サザンのLIVEに行ってきた_d0085025_014233.jpg

ありがとう 30年間 サザン オール スターズ
横浜 日産スタジアム (2008.08.24)
「おっ?」ときたら、拍手!

サザンのLIVEに行ってきた_d0085025_0153325.jpg






行ってきました。
サザンオールスターズ「真夏の大感謝祭」30周年記念LIVE

どきどきもので日産スタジアムへ。

あいにくの雨模様 桑田さんは「雨男らしい…」

会場は おそろいのTシャツや法被をきたファンで溢れ
中にはファミリーもあちこちにいたりして

やはり「サザン世代」とは「4030歳以上~」だと実感。

そりゃそうだ。30周年だからね。

18時になって
「KINGカズ」の開幕宣言で、会場は冒頭からヒートアップ!!

そこからのラストまでの様子は、
すでにたくさんの人たちがブログに書いているようなので
すみません、そちらを読んで頂いても。

***

30年間 走り続けたサザンは
やっぱりすごいと感じた3時間20

次から次へと46曲

一つ一つの曲に
会場の人たちがそれぞれの人生や想い出を重ねたりして
(自分はウルウルはしなかったけれど…)

勉強机の片隅に置いたラジオから聞こえてくる
「勝手に…」に夢中に齧りついていた世代の自分には

30年間が 走馬灯の様に駆け巡ったのでした



サザンの曲は
リズムもメロディも、そして詞(ことば)も
泣かせるし 酔わせてくれる

ライブ会場のスクリーンに
メンバーの姿とともに歌詞が流れていたけれど

どの曲にも「桑田節」があるんだなぁ、と実感



テレビの前もいいけれど
ライブはやっぱり素敵だ

7万人が一緒になって一つの曲に身を委ねるなんて
普通じゃない だから 嬉しい

ここに集まった人たちの10歳代の頃には
携帯電話もインターネットもパソコンもビデオ録画装置もデジカメも無かった

でも だから 友達と濃い時間を過ごせた

一つ一つに夢中になれた

一生懸命だった

いつも サザンが心の傍らに寄り添ってくれていた



今は、どうなのだろう
一見 とても便利な時代になったけれど

お手軽で軽薄短小も…
勉強も仕事も友達づきあいも…

ここ何年も 最近の若いバンドから
いつでも口ずさめる曲にお目にかかれない

カラオケで ついつい「1980年代」の曲ばかり選曲する人が多いのは なぜ?



そんなこんなで ライブは終盤へ

雨はついに終始降り続いていた

30年間 輝かしさはいつも時代も変らなかった

ありがとう!

ラストは 「Ya Ya ~あの時代を忘れない~」

詞の一つ一つが 胸にささりました
グッときました

**

「サザンの屋号を預かってちょうだい」と言い放った桑田さん

カッコ良過ぎるよ!

**

追伸:1979年頃
「オフコース/さよなら」「アリス/チャンピオン」
そして 『サザン・いとしのエリー』が大人気だった

なぁ、懐かしすぎます………。

by jeanhiroshi | 2008-08-25 23:55 | 音楽