人気ブログランキング | 話題のタグを見る

tempo rubato ~鎌倉散歩~

鎌倉の正月(1)

鎌倉の正月(1)_d0085025_2319121.jpg

鎌倉 長谷某所 (2011.1.10)

***

今日は鏡開き

この日に鏡餅をお雑煮やお汁粉にして食べると
無病息災にあずかれるとか

そんな風習を大切にしたいですね

**

昨日は 今年初めて鎌倉の街をてくてく散歩
(長野に遠征したり、横浜山手に出掛けたり、年明け早々何かと鎌倉から出ることが多かった…)

3連休の最終日は 中日より少しだけ人出も少なく落ち着いていたかも

10日は本えびすの日
七福神めぐりの色紙を手にした観光客があちこちに

光則寺近くの雑貨の店頭に松飾り
こんな設えが なんとなく鎌倉の街角にしっくりくるんですね

今週から学校も始まる 正月気分から本格的に日常モードへ

ちょっぴり名残惜しい気分で 見つめたのでした

*



よろしければ ポチ!、と
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ


「おっ?」ときたら、拍手!

by jeanhiroshi | 2011-01-11 23:30 | まちかど