tempo rubato ~鎌倉散歩~

タグ:鎌倉‐光則寺 ( 31 ) タグの人気記事

菖蒲を感じて 2016

d0085025_22335237.jpg

鎌倉 長谷 日蓮宗 行時山光則寺 (2016.06.13)

***

よろしければ ポチ!、と
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ


「おっ?」ときたら、拍手!

[PR]
by jeanhiroshi | 2016-06-29 22:36

向暑 2014 ~鎌倉 光則寺~

d0085025_22594260.jpg

鎌倉 長谷 日蓮宗 行時山光則寺 (2014.06.14)

***

よろしければ ポチ!、と
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ


「おっ?」ときたら、拍手!

[PR]
by jeanhiroshi | 2014-06-18 23:00 | 名刹・神社

春への扉 2014 ~鎌倉 光則寺~

d0085025_21265810.jpg

鎌倉 日蓮宗 行時山光則寺 (2014.04.05)

***

よろしければ ポチ!、と
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ


「おっ?」ときたら、拍手!

[PR]
by jeanhiroshi | 2014-04-17 21:27 | 名刹・神社

ヤマアジサイの季節に(2) 光則寺

d0085025_9433572.jpg

鎌倉 長谷 日蓮宗 行時山光則寺
(2010.05.23)

***

最近 雨が多いですねぇ
まるで 梅雨入りしたような気候 ………もうすぐ梅雨入りでしょうか

鎌倉は そろそろ紫陽花めぐりが楽しみな季節になりますね

**

今週は 日本海遠征 気温は10℃でした
さすがに 地元の人も「これは珍しい」と言っていました

今年の北日本は冷夏の予想だそうで
猛暑だったり はたまた逆だったり どちらにしても異常気象でしょうか?

四季の移り変わりが日本の良さ
そんな風情も将来は変わってゆくのでしょうか

*
「おっ?」ときたら、拍手!

[PR]
by jeanhiroshi | 2010-05-29 09:50 | 名刹・神社

ヤマアジサイの季節に 光則寺

d0085025_2214854.jpg

鎌倉 長谷 日蓮宗 行時山光則寺
(2010.05.23)

***

雨の日曜日 僅かな時間でしたが 諸用で近くに立ち寄ったので
光則寺に足をのばしてみた

境内には ヤマアジサイの鉢が綺麗に並べられていた

あぁそうか そんな季節になったのですね
雨が似合う そんな空間でした

d0085025_22225968.jpg


「おっ?」ときたら、拍手!

[PR]
by jeanhiroshi | 2010-05-24 22:10 | 名刹・神社

光則寺の春 -2010-

d0085025_23574529.jpg

鎌倉 長谷 日蓮宗 行時山光則寺
(2010.04.03)

***

長谷にある光則寺を訪れた

バス通りから境内へと向かう道すがらには
ところどころ桜が綺麗に咲いていて これからの花姿に心がおどった

門をくぐると
少しだけ低くなってきた 午後の春の日差しに

境内の木々が輝いていた

そんな姿に会えて 嬉しくなったひととき

**
「おっ?」ときたら、拍手!

[PR]
by jeanhiroshi | 2010-04-09 23:55 | 名刹・神社

南天 ~光則寺~

d0085025_22233759.jpg

赤が光る

鎌倉 長谷 日蓮宗 行時山光則寺
(2010.01.)

***

この季節 南天の実がとても目をひきますね

食べたら どんな味?
なんて つい想像してみたくなります

**

一昨日から今朝まで暖かい天気でしたが
今夜からまた冷え込みが

寒暖の差がはげしいようですが
また来週から自分は北海道遠征です

あちらは 最高気温が氷点下のようで……

楽しみです???

**

「おっ?」ときたら、拍手!

[PR]
by jeanhiroshi | 2010-01-21 22:30 | 名刹・神社

土と花 ~光則寺~

d0085025_22553746.jpg

鎌倉 長谷 日蓮宗 行時山光則寺
(2010.01.09)

***

いやぁ 今週は寒さが厳しいですねぇ
九州でも雪だとか…

この季節は 山や空や木々を良く見ると
冬から目覚めて 春を迎える準備をしている様子に
気がついたりします

足元には まだ 秋の名残も…

あぁ 季節の移ろいは 意外と早いのかもしれませんね

**

「おっ?」ときたら、拍手!

[PR]
by jeanhiroshi | 2010-01-13 23:00 | 名刹・神社

夏の入り口 (光則寺)

d0085025_083256.jpg


鎌倉 長谷 日蓮宗 行時山光則寺
(2009.07.)

***

梅雨が明けて 夏本番
さすがに毎日 朝から夜まで蒸し暑くなりましたね

以前はクールビズといっても ノーネクタイだけだったのに
最近では 上着のスーツを着ないで半袖シャツで通勤する人が増えたような気がします

だいぶ光景というか ビジネスマナーが変ってきたように感じます

ラクになったのかもしれませんが ビルの温度設定が高くなるだけで
あまり嬉しくない部分もあったりします

でも 20年前より 確実に 暑さを感じるようになったのは
温暖化? それとも 加齢ですねぇ………

***
「おっ?」ときたら、拍手!

[PR]
by jeanhiroshi | 2009-07-17 00:12 | 名刹・神社

花菖蒲 光則寺

d0085025_235013.jpg

爽やかに

鎌倉 長谷 日蓮宗 行時山光則寺

***

いよいよ7月です

どうしても 7月という声を聞くと連想することは
花火、蝉時雨、夏休み、海水浴、カキ氷……

そして 鎌倉散歩するには 試練??の季節になりますね
暑すぎて 外を歩き回る気分にならない??

でもそんなこと言わずに
爽やかな午前中の街歩きがおすすめです

**
「おっ?」ときたら、拍手!

[PR]
by jeanhiroshi | 2009-07-02 23:54