人気ブログランキング | 話題のタグを見る

tempo rubato ~鎌倉散歩~

一輪

一輪_d0085025_2333229.jpg

季節は秋
でも、朝顔?じゃないよね

北鎌倉 某所 2007.秋

*** 




べつに、自分は鉄っちゃんではありません

でも、仕事柄毎日のようにJRを利用していると
好むと好まざるといわずに「発車ベル」が耳に入りますね

いったい、どれだけの種類があるのだろ?

**

この疑問を楽しく解いてくれる映像がありました

これこれです

なかなかですね

でもいったいいつからこんなに電子音で警告するようになったのだろう?
昔は車掌さんや駅員さんが「笛」を鳴らしていただけのような記憶だが

**

欧州では、いわゆる「発車ベル」がなく、時間になるとそれとなく発車するもの

日本にもこのシステム(ルール)があると良いなぁと思うのですが
なにしろ「電子音の発車ベル」はあまりに人工的でうるさくて耳障り

疲れた心にも容赦なく降りかかるような
こんな音に朝から晩まで聞かされて慣らされてしまう現代人が怖いとも

もっと静かな都会の駅があってもよいのではと感じるものです

**

たしか「北鎌倉駅」は静かだったような記憶ですが
どうでしたっけ

*
by jeanhiroshi | 2007-11-13 23:00 | まちかど